INFORMATION お知らせ

新商品

2023年11月28日

兵庫県立農業高等学校とHYOGOアサ@プロジェクトと連携し開発した「しあわせ 麦シフォン」3種類を11月28日(火)より期間限定にて販売。

東播磨地域の特産物の活用に向け、兵庫県立農業高等学校食品科学科の生徒(2年生)の皆さんと、兵庫県が取り組む“HYOGOアサ@”と連携し、六条大麦を使用したシフォンケーキ「しあわせ 麦シフォン」3種類を開発、販売を開始しました。

東播磨地域の特産である六条大麦は、従来、その多くが麦茶として使われており、新たな活用方法が求められていました。

六条大麦はグルテンが含まれておらず、焼き上げてもふっくらとした弾力のある食感が生み出しにくく、一般的にはパンやお菓子の原料には向かない食材とされていましたが、今回、兵庫県産の六条大麦を使用し卵や油脂の利用や配合調整、澱粉を加えて形状やふっくらとした食感を維持できるように、当社にて加工し製品化に至りました。

【兵庫県立農業高等学校との商品開発について】
兵庫県立農業高等学校(加古川市)と、オイシスはりま工場(加古川市)とオイシス加古川工場(稲美町)が所在する東播磨地域の『食と農』を身近に感じ、地産地消の商品化を進めるべく、今年5月より約6ヶ月の間、食品科学科の33名の生徒の皆さんと、計15回の授業を重ねて取り組みました。
授業ではマーケティングやパッケージの考え方について一緒に考え、オイシスが参画する “HYOGOアサ@”と連携した商品として、朝の時間を充実させる朝食としてどのような商品だったら手に取ってもらえるのか検討しました。
生徒の皆さんからのアイデアにより、「ふんわりとした食感で、食べることで、しあわせな気持ちになって欲しい」という願いを込め、「しあわせ 麦シフォン」と名付け、パッケージデザインも生徒の皆さんに考えていただきました。

【商品詳細】
商品名:「しあわせ 麦シフォン 苺」「しあわせ 麦シフォン 紅茶」「しあわせ 麦シフォン レモン」
販売価格:各225円
発売日  :2023年11月28日(火)~12月12日(火)ごろ無くなり次第終了
                          ※現在は販売終了しております
販売店舗:セブンイレブン 東加古川駅北口店
     ファミリーマート JR東加古川駅前店 兵庫県民会館前店ほか19店舗
     ローソン   加古川鶴池店ほか、県内の一部店舗
商品特徴:兵庫県産の六条大麦を使用し、ふわっとくちどけのよい食感に仕上げております。

【東播磨地域について】
東播磨地域は、明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町の3市2町からなる、兵庫県の臨海部中央に位置する地域です。中央部には県下最大の河川「加古川」が流れ、流域には播州平野が広がり、西日本有数の六条大麦の産地となっています。

【HYOGOアサ@について】
朝を素敵に過ごすことができれば、一日が素敵に。そんな思いで、皆さんの朝を応援する兵庫県の取り組みです。
兵庫県/HYOGOアサ@プロジェクト