INFORMATION お知らせ

プレスリリース

2023年11月22日

東播磨の食材の活用に向けた共同開発商品「しあわせ 麦シフォン」の試食会を兵庫県にて実施されました。

2023年11月21日(火)、東播磨地域の特産物の活用に向け、兵庫県立農業高等学校の生徒(2学年)の皆さんと一緒に、兵庫県が取り組むHYOGOアサ@と連携し、開発した商品を兵庫県庁にて、斎藤知事にご試食いただきました。

試食会には、兵庫県立農業高等学校の生徒2名とオイシス社員2名が参加し、オイシスからは、取組の経緯、商品詳細をご説明し、生徒のお二人からは、商品開発に向けて苦労したところやこだわった部分についてお話いたしました。HYOGOアサ@プロジェクトの一環として、兵庫県斎藤知事にご試食いただきPRしていただきました。

また、斎藤知事からは「ふわふわとした食感に、口の中に風味が広がり、美味しい。」といったコメントをいただきました。

商品開発を経て、製品化された「しあわせ 麦シフォン」は2023年11月28日(火)より、発売を開始いたします。※現在は販売を終了しております

【商品詳細】
商品名 :「しあわせ 麦シフォン 苺」「しあわせ 麦シフォン 紅茶」「しあわせ 麦シフォン レモン」
販売価格:各225円
発売日 :2023年11月28日(火)~12月12日(火)ごろ無くなり次第終了
                           ※現在は販売終了しております
販売店舗:セブンイレブン 東加古川駅北口店
     ファミリーマート JR東加古川駅前店 兵庫県民会館前店ほか19店舗
     ローソン   加古川鶴池店 ほか県内の一部店舗
商品特徴:通常小麦を使用するところを、大麦に置き換え、
     ふわっとくちどけのよい食感に仕上げております。

【東播磨地域について】
東播磨地域は、明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町の3市2町からなる、兵庫県の臨海部中央に位置する地域です。中央部には県下最大の河川「加古川」が流れ、流域には播州平野が広がり、西日本有数の六条大麦の産地となっています。

【HYOGOアサ@について】
朝を素敵に過ごすことができれば、一日が素敵に。そんな思いで、皆さんの朝を応援する兵庫県の取り組みが”HYOGOアサ@プロジェクト”です。
兵庫県/HYOGOアサ@プロジェクト